· 

良い勉強の仕方

勉強は人から教わることよりも自分で、解らない所を理解し、工夫することによって本当の実力がつきます。

 

私が長い間塾をやっていて、矛盾するかもしれませんが、本当に力がつく生徒は自分で、積極的に問題に取り組んだ後どうしても、理解できなく、私のような立場の人間に質問した生徒達でした。

 

私が塾を始めたひとつの大きな理由の一つも、私が学生のとき理解できない範囲や問題があるとき、質問でき、そして教えてくれる人がいたら、どんなによく、勉強が順調にいくだろうと思ったからです。

 

もちろん塾で多くのことを教わるのもいいのですが、教えられたままにしないで、必ず家で何回も何回も確認してください。そして、なお理解できなければ私のような立場の人間に質問してください。その生徒の取り組む姿勢と、私の先生としての、教える能力が生徒の実力を本当に伸ばすと思います。