· 

自分に合った学び方

迷い、焦りながら、自分なりの勉強の仕方を早く見つける事が自分の能力を最大限に発揮する秘訣だと思います。

 

これまで、千人近くの生徒を教えてきましたが、どの生徒も迷い、悩んでいたようです。

私のアドバイスなどは参考程度にとどめ、自分で勉強のリズムを探し出した生徒が一番良い、自分に納得できる結果がでているようです。

 

更に参考意見を言うなら、生徒は決して自分の能力に見切りを付けないでください。

自分の無限の可能性を信じてください。

今の成績が悪かろうと、年長者に小言を言われようとも、自信過剰と笑われようとも、自分を信じて、迷いながら、向上心を持ちながら、努力してください。

 

不思議なもので、突然、自分がこんなに頭が良かったのかと思うときが、試行錯誤の勉強の過程で訪れて来るものです。