· 

平均点と偏差値について

このような一般的なデータをあまり気にしないほうがいいと思います。進級ができるのであったら、赤点でも構いません。もちろん、親や先生からのプレッシャーはあると思いますが、気にしないでください。ただ、もし勉強する気があるなら、好きな課目を作り、その中で興味を持ち学びたいと思う分野をゆっくりでいいですから見付けることです。

 

平均点や偏差値は単に社会に好都合な平均的な人間を作るだけです。楽しい人生を送りたかったら、自分の納得する知識を吸収することだと思います。いわゆる順調な学校生活や社会生活を送っているにも関わらず、どこか欲求不満で生きている人を多く見てきました。自分の一生は自分で作るものです。